2日間で10万人の中国人が集まるイベント、華人工商展Asian American Expoが、無事先週末終了。
J-goodsとしては13のクライアントさんと一緒に、8つのブースで、日本商品&文化の紹介&販売をした。
写真は一緒に手伝ってくれた、中国人学生のみなさん。
J-goodsは、今年で4回目の参加だけど、個人的には毎年来場者は減っていると感じているが、主催者発表は、毎年2万人ベースで増えている。
今年多分7万人ってところだろう。でも主催者発表は10万人だった。
ともあれ、規模がデカイことに変わりないし、日系でこんなに人が集まるイベントは絶対出来ないから、中国人の分母の大きさを改めて感じる。
さて、来場者は去年より減っている、、と感じるにもかかわらず、参加企業さんの売上は、軒並み去年よりかなりの増。これは何を意味しているかと言えば、やはり中華系の購買力のUPに他ならない。
4年前は、タダの物に群がり、一人1個って言っても、平気でお腹を指さし「ここにももう一人いるから」と2個、あわよくば3個4個のキーホルダーやペンを取ろうとしていたのに、今は「これはいくら?」と、買う気満々なのだ。「去年ここで買った味噌汁がすごく美味しかったから、また買いに来たのよ」なんて、声をかけてくれる人もいた。
毎年このイベントの後1週間くらいは、「あー、中華料理食べたくない、中国人に会いたくない」なんて中国人パワーに圧倒されていたのに、今年はアレ不思議、木曜日になったらしっかり中華料理が食べたくなった。ということは、私も中国人に負けないパワーを身につけてきたのか、それとも中国人化してきたのか、、、、。いずれにしてもこの仕事をしている限り、めでたいことには違いない!!
Friday, January 25, 2008
Asian American Expoは大成功!!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment